小さい頃から

さっきホットケーキを焼いてた時に、小さい頃母とホットケーキを焼いてた時のことを思い出した。

 

大きくなってきた気泡を潰したい!私。

でも、母は、潰しちゃダメ。

自然と破裂するのを待たないと。

と言って、私に気泡を潰させなかった。

 

やりたかったことをやめさせられた。

 

よく、子供ってやりたい放題やるよね、って聞くけど、

小さい頃から、私はそれを許されなかったなぁ

 

裏を返せば、言われたことをキチンとまもる素直な子。

でも、逆らったら家に居れないことがわかってたから、逆らわなかった、顔色を伺ってたのかな、と思う。

 

多分、幼稚園に入る前から。

 

かわいそうだったね、私。

もっとやりたい事やりたかったよね。

よしよし。

 

もう気にしなくて良いよ。

やりたいことやって良いんだ。

 

やりたいことを、やりたいように。

苦手なことや、やりたく無いことはやらなくて良いからね。

 

世界はとっても優しいらしいから。

 

もっと自由にやってみよう。